京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

主役ハット

IMG_0215.jpg
 
 
 
もみフェルトで帽子を作るやり方を習ったので
 
以前カタログで見たことのある ケーキ型の帽子をつくってみようと思い立ちました。
 
しかし手もみで立体を作るのはとても難しいのです。
 
そんなとき、手芸屋さんでフェルトシートというのを見つけました!
 
これ、ふわふわの1.5センチくらいの厚さのフェルトです。
 
よっしゃ! と、それを円筒形の型紙に切り抜いて フェルトパンチャーで継いで、ココアスポンジの土台を作りました。
 
その上に生クリームに見立てた白い原毛フェルトをくっつけました。
 
帽子をつくったあとのファーフェルトの切れ端を細く切って Happy Birthdayとぬいつけました。
 
色もぴったり、つやもあるので本当のチョコレートみたいです。
 
イチゴは、実は大きなビーズです。
 
ロウソクは原毛を根気よく(?)フェルトニードルや石鹸水で縮めて くっつけました。
 
まっすぐ立たないのが情けなくてかわいいです。
 
あんたが主役!の主役ハットです。
 
手づくり市などでは人寄せ帽子として大活躍しました。
 
 

c

 
 
 
 
 
 
IMG_0165.jpg

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る