京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

wind-story風物詩, 京都写真館
風物詩, 京都写真館

比叡山のみえる風景

 

前回の記事の寿々むしが鳴き始めた日、6月4日はムシの日だったんですねーー ちょっといい気分でした(?) (6月4日は他に虫歯予防デー、蒸しパンの日でもあるそうです。)

他に最近我が家に起こったできごと。

ベランダにあるビオトープに今年も菖蒲が咲きました。(6月6日)

毎度おなじみ、比叡山と記念撮影しました。 P1020571.jpg

この第一号は本日(6月10日)このような姿(右端の枯れている方) になっていましたが 枝分かれしたようについているあたらしいつぼみが もうすぐ咲きそうなの、わかります? b.jpg

そういうわけでうちの菖蒲はひとつぶで2度おいしい、 グリコキャラメルのような花です。 菖蒲はそういう風に咲くものだと思っていましたが調べてみても 今のところそういう記述に出合いません。

しかも、菖蒲は水の中には生えないという記述を見つけてしまいました。 は? うちはこんな環境なんですが。。。

P1020595.jpg

これは菖蒲ではないのか? たしか買った時は“肥後菖蒲”と書いてあった気がするのだが・・・

どなたか植物に詳しい人、ぜひご一報ください!

寿々むしにしろ菖蒲にしろ、 なにも特別なことはしていないんですけどね。

引越しという環境の激変に何度も耐えてきたこの子たち、 寿々むしや菖蒲でなく 強力な耐性をもった別物になってしまっているのかもしれません。

 

6月10日本日の姿 P1020583_20130610184912.jpg

 

保存


Category : 風物詩, 京都写真館
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る