京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

wind-story風物詩, 京都写真館
風物詩, 京都写真館

ちりめん山椒を作ってみました

 

冷凍庫にあった去年の実山椒とちりめんじゃこで ちりめん山椒を作ってみました。 れいとうちりめん

一番心配だったのは、実山椒のえぐみだったので、 1年物ならえぐみもぬけるのではと淡い期待を抱いていたのですが・・・

実山椒の色がみどりのままあまり変わらないので どんなものかと 途中でつまみ食いをしてみたら 舌がしびれました!

あわてて酒を足して、かき混ぜながらさらに煮てみると ちりめんの形は無残にこわれてしまいました。

これが限界、と火を止めてみましたが やっぱり舌がしびれる~ なかなか難しいものです。

ところで山椒がこの量ならちりめんをこの2.5倍くらい使ったのですが 京都の人は一度にこんなにたくさん作るんでしょうか。

こんどぜひ京都人に聞いてみてまたレポートします。 ちりめん山椒

保存


Category : 風物詩, 京都写真館
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る