京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

materials素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり
素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり ,

オーガンジーのおはなし その3

 

チュールと組み合わせた帽子を作ってみました。

チュールは番手が大きくなるほど固くなります。

固くなると伸びませんが一番やわらかいソフトチュールだとけっこうのびます。

 

2種類のチュール

左がハードチュール、右がソフトチュールです。

オーガンジーくらいだったら ソフトチュール一枚でもけっこう芯になるので便利です。

はじめにむかしつくったIMG_2160.jpg と同じものを作ってみました。

P1030035.jpg しかーし、なんか、(色の違いをさしひいても)様子がちがう。。。。

チュールは同じはずなので違いはオーガンジーということになります。

あらためてオーガンジーを見てみたら厚みに違いがありました! 2種類

 

同じシルクオーガンジーといっても ここまで違いがあるとは思っていなかったのでびっくり。

クラウンがすこし角ばりすぎていたのと ブリムをもう少し下向きにとのことだったので 型紙を変えてつくってみました。

P1030036_20130923110747cb3.jpg P1030037.jpg

 

保存

保存

保存


Category : 素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    > オーガンジーくらいだったら
    > ソフトチュール一枚でもけっこう芯になるので便利です。
    >
    > ↑この説明からわかりません。結局この帽子の構造は、ソフトチュールを芯にしたオーガンジーの帽子なの?
    そうです。ソフトチュールはそれほど固くないんだけど
    オーガンジーくらいだったら支えられますよ、という意味です。
    わかりにくくてごめんなさいねー

  2. かよみ より:

    オーガンジーくらいだったら
    ソフトチュール一枚でもけっこう芯になるので便利です。
    ↑この説明からわかりません。結局この帽子の構造は、ソフトチュールを芯にしたオーガンジーの帽子なの?

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る