京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介 ,

ファーフェルトのトーク

毛したファーフェルトの帽体で作ったトークです。
トークとはトルコ帽のことで 円筒形の、ブリムのない形の帽子です。

帽子の学校には昔学校で使ったテキストがたくさんあり、
その中から選びました。

まず角ばった形のクラウンにフェルトを型入れします。
それを丸い形のクラウンにかぶせ、 手加減でつまんでいきます。

バンド(サイズ元のベルト部分) は、
残った帽体を切ってサイズ元にのせ 3本ステッチをいれたものです。
エッジ切りっぱなしのデザインが シャープな印象です。
P1030712.jpg

冬帽体の帽子は
型入れするときに蒸気にあてながら毛の流れを整えますが
これは特に毛足が長かったので すぐ乱れてしまい、
しょっちゅう整えていました。

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る