kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

北野天満宮に行ってきました 中編

 

梅苑の奥には御土居(おどい)があります。

P1030856_20140227224052562.jpg

洛中と洛外を分けていた土塁のことで、 ところどころ今でも残っているひとつがココだというわけです。

 

御土居の上からみたところ P1030854.jpg

下におりると紙屋川という川が、堀の代わりになっています。 P1030859.jpg P1030860.jpg

 

 

今はこんなですがここは秋になるともみじがとてもきれいです。

もみじの若い芽が! P1030858.jpg

それから飛んで行きそこなった紅葉の種もありました。

 

そしてまた梅苑にもどって休憩所でお茶とお菓子をいただきました。 (お茶とお菓子代は入場料に含まれています)

しかし吹きっさらしの休憩所は寒かった。。。

北野天満宮では 毎月25日に天神さんの縁日があるのですが 2月25日には梅花祭も一緒にあってたいそうな賑わいです。

*2年前の梅花祭のレポートはこちらをどうぞ

 

2年前のときもでしたが 今年も梅は満開というわけにはいかなそうです。

まだまだつぼみがたくさんP1030857_201402272307457e9.jpg P1030861.jpg

 

つぼみが空に描く模様。 P1030862_20140227232720325.jpg

 

P1030853.jpg

 

 

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る