kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

北野天満宮に行ってきました 後編

 

さて、お昼になりました。 暖かいところで温かい食べ物を食べたい! 行った先は“たわらや”さん。

P1030871.jpg

 

お目あてはもちろん “名物たわらやうどん”です。

P1030872_201402280009146fd.jpg

このうどん、1本のときもあったようですが今は2本です。

失礼ながらココに来るまではウケをねらっているんだと思っていました。

けど、昔は本当にあったようですね。

この店のご主人は一度はうどん屋を閉じましたが 試行錯誤してこの1本うどんを復活させたようです。

一本うどんについての記述を見つけました。

一本うどん

 

さて、次に行くのは もう決まっていて、お気に入りの粟餅屋さん“さわや”です。

ここはなにがおもしろいかって

P1030875_20140228000912772.jpg

注文を受けるたびにこのように作ってくれるのです。

“のれんのむこうで作っているのが見える”というレベルではなく 入り口のすぐ近くなんですよ。(この左が入り口です)

 

 

メニューは1種類。 P1030873.jpg

 

このきな粉もちが絶品だと思います!

お持ち帰りもあって、15個入りの折では あんこもちときな粉もちの数を自由に設定できるのがうれしいです。

きな粉が多くなるようにしてもらいました

はーー 心も体もあったまりました。

 

P1030876.jpg

このあと行った二条城の庭にある蘇鉄。 寒さに弱いのでわらの服を着せてもらっていました。

 

北野天満宮については、梅花祭のときに
50円玉にまつわる不思議体験をしました。
そのときの記事はこちら

北野天満宮梅花祭に行ってきました 前編

北野天満宮梅花祭に行ってきました 中編

北野天満宮梅花祭に行ってきました 後編                               

 

                                                 北野天満宮に行ってきました 完

 

 

 

保存

保存

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る