薬草園に行ってきました 前編
3月おわり、武田の薬草園にいってきました。
昔このあたりを通ったとき、人が中にたくさんいたのですが、きけばどこかの医学部の学生たちが
漢方の勉強をしているのだということで、一般人は入れないということでした。
でもきけば年に数回、特別公開をしているようでした。
その特別公開に、今回参加してきたというわけです。
武田薬草園は一乗寺から歩いて20分くらい、曼殊院のすぐ近くです。
今回はツバキの特別公開でした。
20人くらいの団体だったので説明している花が見えず、こんな石の上に立っていたら、
「すみません、そこに経たないでください」
これは指導員の方が説明のために花を並べていたのでした。すんません。。。
私が踏んだものでみなさんに説明をされていて、はずかしかったです。
これも説明のために並べられていたつばきの花たち。
みなさんとっても勉強熱心です。
いろんなみやびな名前がつけられていて、それぞれにくわしい説明がありました。(・・・と、このくらいしか書けないのがなさけない)
園内はなだらかな坂になっていて
高いところにひらけたところがあり、武田薬品工業創業者、武田長兵衛会長の銅像がありました。
桜がけむる、山里の風景がのどかです
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す