京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

御金神社 ~京都街中の金運パワースポット みかねじんじゃ~

先日近所を自転車で走り回っていたらビルの谷間に異空間を発見しました。

P1110643

なんだこの、黄金色の鳥居は~!!

夜でもないのにちょうちんは光り、たくさんの電球も光っています。

黄金の鳥居もライトアップされているような。

これ、御金神社というのだそうです。みかねじんじゃ、と読みます。

金運に関する神社だそうで、パワースポットとも呼ばれているようです。

昔この近くでナントカ神社、と、観光客風の人から道を聞かれたことがありましたがきっとここのことだったのだろうと推測。

知らなかった。。。

福財布というのもここで売られているらしいです。

地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)からは徒歩3,4分。
御池通りから西洞院通を北に上がった(私もこの言い方に慣れてきたなあ、、、北に行く、という意味です。)ところにあります。

二条城とも近いのでいいかも~です。

御金神社ホームページ

しかし「烏丸御池」。

京都ビギナーさんは「からすまみいけ」、と言ったりしますね。

もう慣れましたが私も最初は読めなかった!「からすま」も。

京都の漢字の読み方、難しいです。

京都の「通」の読み方に関してはこちらもぜひお読みください。

長く住んでいると漢字に関してはなんで?なんで?ていうのが他にもたくさん出てきます。
またレポートします~
みんな、興味もってーー!笑

追記(2021年11月28日)

最近ここがすごいことになってます。
平日の昼間から長蛇の列です。
京都観光の旅程に入れるときはご注意を!


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る