easy-to-fit似合いやすい帽子, 帽子えらび
似合いやすい帽子, 帽子えらび ,

マカロンクロシェ ~似合いやすい帽子その1 形があいまいな帽子~

頭のサイズと帽子のおなやみの聞き取り調査をしてきて
2016年3月に1000人を超えました。
それをもとにそれからは似合う帽子を合わせてあげる活動の方をメインにやってきました。
具体的にはメルマガ開始、お茶会の開催、作品展の開催などです。
そしてそれと並行して少しずつ
他の帽子作家さんとつながっていきました。

帽子を合わせてあげる、となると
帽子はふつうの仕入れでもいいのです。
でも、問屋さんに行ってもあまりピンとくる帽子がないんですよね。
それとサイズの問題もあります。
サイズで帽子をあきらめている人がたくさんいることを知っているので
サイズ展開も柔軟に対応できるとなると
やはり作家さんのものがいいんですよ。

すてきな帽子作家さんも
帽子をかぶってみたい人も
たくさんいるのに
そのふたつ(作家さんと帽子をかぶってみたい人)
を結びつける人っていないんですよね。

なので私がやることにいたしました。

マカロンクロシェ

ということで、第一弾。
マカロンクロシェ®のご紹介をします。(実用新案登録済)

なぜ私の活動+この帽子なのかというと
似合う人が多い帽子だと思ったからです。
絵に描くようないわゆる「帽子」の形をもっていないのです。
おまけにおしゃれ。

どんな帽子なのか動画を撮りましたのでご覧ください。

CheeRa(チーラ)の野村あずささんの作品。
一見単純だけど
とても創造性を刺激する帽子です。

私も帽子を作るもののはしくれとして
わかるのですが
芯の強さ、つばとクラウン(頭を入れる部分)とのバランス、
つばの角度、長さ、など
ここに至るまで相当試行錯誤があったと思います。

このつばのアレンジは
他の帽子ではなかなかできないですよ!

動画では全部ご紹介しきれないですが
このつばを生かして
もっとおもしろいかぶり方もできます。

男性がかぶった貴重な写真もあるので
ちょっとご紹介。

これは麻のモカですが
かぶり方によって印象がちがうんですよ。


どちらかというと
丸顔タイプの人に似合う帽子です。
サイズ展開もあり
他の色、素材も対応してくださいます。

ぜひお問い合わせください。

マカロンクロシェ コットン
マカロンクロシェ 麻

昨年の作品展にて作家の野村あずささんと。
彼女がかぶっているのもマカロンクロシェ。
ジャガード生地の華やかなものでした。
素材が違うとまた印象が変わってすてきでした。


Category : 似合いやすい帽子, 帽子えらび
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る