handmademarket手づくり市, イベント出店・メディア掲載
手づくり市, イベント出店・メディア掲載

2月手作り市が終わりました。

 

2月11日、手作り市が終わりました。 やはりこの時期といえば

IMG_4931.jpg

これですね。

 

IMG_4947.jpg

今回ニャーゴさんの作品をかわいく並べるべく、什器をそろえました。

かごのなかにもスポンジと布をいれて高さやフワフワの幸せ感をだしたり、工夫しました。

 

 

そして今回男性向け(女性でもOKですが)の帽子があったので 前回できなかったカップルを実現。

題して“愛を語る2人”。

今回チョコをイメージした帽子を3つ用意しました。

右側が第1作“カフェオレ”。 甘くてちょっと苦いカフェオレを、ストライプのリボンで表現しました。

IMG_4937tate.jpg

 

 

 

第2作目は下の写真の左、プラリネ。って、見えてなーい

黒×赤のリボンをまいて、ナッツ類の濃厚なクリームペーストをイメージしました。

右は第3作、ミルクチョコレート。わざとブリムをくたっとさせて、 とろける味わいを表現。ってこれもわかりにくい。。。スミマセン

IMG_4938tate.jpg

 

きょうは母娘(娘の方は小学校低学年くらい)で着物を着ているお客様を何組か 見かけました。

トイレで居合わせたので今日はなにかあったのかきいてみました。

そしたら、京都駅ビルの中で着付けをしてもらい、 着物について職人さんから講話をきいたあと、移動して 北山のコンサートホールでコンサートをきくというイベントがあったんだそうです。

街着ではなく、かなり本格的な西陣織の着物でした。

雨や雪がふらなくてよかったですねーー

 

お店の数はやっぱり1月と同じくらいで少しさびしかったかな?

バレンタイン仕様のお店がもっとあったらよかったんですけどね。

でも祝日ということで割りに人出はあった気がします。

 

バレンタインを通り越して、桃の花の造花やひな人形を置いてあるお店もありました。

IMG_4933.jpg

 

今日もとっても寒かったですが、 こんなのを見ると春はすぐそこって感じがしますね。

 


Category : 手づくり市, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    おこのみのがあるかわかりませんが。。。
    3月に、寄ってみてくださいね。

  2. より:

    poppins275さんがお作りになっているお帽子のことですよ(笑)
    そうかー、小さくすることは可能なんですね!!(笑)
    指輪でも小さくすることはできますもんね(あれ、大きくすることもできるのかしら?←小さくしかサイズ調整をしてもらったことがない:汗)
    とりあえず…
    かぶってみてのお楽しみ、と言うことですね^^

  3. poppins275 より:

    また改めて文を読んでいたら・・・
    これ、市販の帽子の話じゃなくて、このブログの帽子の話ですか?
    私が作ってるので一点もの、てことになるのかな?サイズは決まってなくて、いろいろです。
    布だったら何センチでも作れますよ~。同じ布がなかったら似たような布、になりますけど。布じゃなくて木型を使うような帽子なら何センチでもってわけにはいきませんが、いろいろ工夫はできるので一度ご相談ください。
    ・・・という回答でOKですか?

  4. poppins275 より:

    コメント、どうもありがとうございます。
    帽子は、サイズ展開のないもの(ワンサイズ、と説明されているもの)だと57.5センチです。
    サイズ展開がある帽子だと57.5センチがMサイズ、Sなら56センチ、Lが59センチです。
    気に入った帽子がサイズ展開されていたらLがある可能性はあるので一度きいてみたらいいとおもいますが、経験上、なぜだかかわいいデザインの帽子はみんなSかMどまりなんですよね。Lになるとおばさんくさいデザインのしかないのが不思議です。
    今、サイズ調整ができる、ていう帽子が多いですが、[下線]小さく[/下線]サイズ調整なんですよね。(笑)。サイズを大きくしたい人は結論からいうと、市販の帽子ではあきらめるしかないと感じています。
    実はわたしもサイズが大きい人で、それが帽子作りのきっかけにもなっています。ぼちぼちそんな話もかいていくので、またご訪問くださいね。

  5. より:

    こんばんは、こちらには初めてコメントいたします、槐です(笑)
    これらのお帽子はみな一点ものですよね。
    もし気に入ったお帽子のサイズが合わなかったりする場合は・・・やっぱり・・・諦めるしかないのでしょうか?(涙)
    ちなみに、お帽子のサイズはだいたいどんなものなんでしょう?56センチくらいですか?
    (ちなみに私の祖父は60センチでして、私も相方さんに言わせるとかなり頭がでかいそうです。だははは)

poppins275 へ返信する コメントをキャンセル





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る