帽子屋さんのお茶会~大きいサイズ編~が終わりました
帽子屋さんのお茶会がおわりました。
ご参加くださった方々に心から感謝いたします。
今回もバラエティに富んだ(?)お悩みの方にご参加いただきました。
お茶会ではまず紙芝居でもって似合う帽子についてレクチャーをしました。
そして私がつばの角度や長さの違う帽子をかぶって
その印象を確かめてもらいます。
ココからお楽しみ。
帽子かぶりくらべ体験です。
何人かが集まって帽子談義するのもとても面白いものです。
というのは、いろんな人のパターンをみることができるから。
この方のお悩みは額が狭めで頭のハチが張っていることでした。
ご本人が一番似合わないと思われたのはこちらの帽子でした。
よくありますよね、
「帽子を選ぶときは自分の顔幅よりも広いものを選びましょう」という似合う帽子の選び方のアドバイス。
あれ、当たり前すぎて笑ってしまいます。
自分のサイズより小さい帽子を選ぶと大体そうなります。笑
まれに、顔の形に合わない帽子だとサイズに関係なくそうなってしまうこともあります。
この方のこのパターンは両方。
サイズが小さい上に
帽子の形も、
顔の丸さよりすぼまった形をしています。
ちなみにこの帽子は両極端で、
一番似合う帽子に挙げた方も今まで何人かいらっしゃいました。
次にかぶっていただいたのがこちら。
クラウンのドレープがやさしい印象です。
だいぶいいかんじですね。
この方が、中折れ帽子をかぶってみたいとおっしゃったので
では!
と、自信を持っておすすめしたのはこちら。
これは、上がすぼまっていないタイプの中折れ帽。
ハチの張っている人向きです。
そして、つばの角度が平坦なので明るい印象。
つばの長さもこのくらいがいいみたいでした。
あと、
この帽子なのですが
ラフィアでできた、たてに長い帽子。
たまにはこんなのも面白かろうと思って作ったのですが
さすがにちょっと長すぎるかなーと思っていました。
この方もですが私がかぶってもこんなかんじになります。
しかしこの方にはぴったりでした!
作った本人もびっくりのすてきさ。
この方はこの帽子がとてもよくお似合いでした。
自分では似合わないなーと思っても、人から見たら悪くなかったり、単にかぶり方の問題だったりします。
特に帽子をかぶり慣れない方にとっては 鏡を見た瞬間似合わないと決め付けてしまう傾向があります。笑
端から見て意見をもらったり、人のを見るのも楽しいものですよ。
冬バージョンのお茶会も開催する予定なので
みなさんのご参加をお待ちしています!
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す