style-glasses-hatsスタイル、眼鏡、帽子, 帽子えらび
スタイル、眼鏡、帽子, 帽子えらび , ,

メガネと帽子と私♪ その2 ~老眼鏡初体験とあれこれ~メガネと帽子の関係

しかし人間とはすぐ慣れるものですね。
今じゃ平気で自転車に乗っています。

一番不便だと思うのは
階段を降りるとき。
首はそのままで眼だけ下を見てもピントが合わないので
本当に足元を確認したいときは
首を曲げなければいけません。

今でこそ快適に使っていますが
ここに至るまでにちょっとしたトラブルもありました。
前のメガネは、レンズと目の距離が近かったのが
ストレスでした。
まつ毛でレンズが汚れるのです。
でも今度のは反対に遠すぎた!
ノーズパッドの形態が前のと全然違うのです。
遠すぎるのもなんだか不快です。
でもこれはデザインなのだと思っていました。
最初に気が付かなかった自分が悪いのだ、と。

しかし、実家でそれをぼやいていたら
ノーズパッドは調整できるんだよ!
そんなことも知らなかったの!と
妹に言われてしまいました。

そ、そうなの?
とすぐにお店に行くとつるっと調整してくれました。笑
メガネがすぐずり落ちてくるのも不快だったのですが
それも調整してもらえ、その後も微調整しながら
今では快適に使っています。

こちらが新しいメガネ(老眼鏡)

メガネと帽子と私♪

さて前メルマガで、老眼鏡を買った、という話を書いたら
読者の方からこの帽子とメガネをかぶった写真を
ブログに載せて~!
というリクエストがありました。

リクエストありがとうございます!
体を張ってモデルになりましたよ。

メガネや帽子をとっかえひっかえして
写真をとっているうち
わかったこともありますので
シェアしますね~

まずはメガネをかけないバージョン。

で、今度の新しいメガネをかけてみました。

最大限顔に近づけるとこんなかんじ。
メガネがずり落ちて来ないのはいいですが
ちょっと不自然です。
フレームの両端の鋭角部分も目立ってきつい印象もあります。
ということで少し下にずらしてみました。

この方がいいですね。
もう少し下だと

↑この2つがちょうどいいくらい。

ためしにもう少し下にずらすと
やりすぎって感じです。

前メガネのお茶会に行ったとき
私のように
目と眉が離れている人は、
メガネの上辺が強調されたフレームだと
眉が2本ずつあるような印象になって変だということでした。

これが噂の写真。

でも普通のフレームでも、
目と眉が離れている人にとっては
上辺が眉よりは目に近い方が
おさまりがいいみたいです。

その時のブログ記事はこちら

「スタイル、メガネ、帽子 」vol.2 ~私に似合うメガネって!?~

これで何がわかったかというと

帽子との関係です。

私、顔立ち的には
そんなに帽子が似合う顔ではないんです。

顔のパーツ(目、鼻、口)が下の方にある人の方が
似合う帽子は多いです。
でも私は目が上の方にあるのです。

しかしメガネをかけると
フレームの上辺のおかげで
目が下の方にあるように見えるんです。
だから私の場合どちらかというと
メガネをかけた方が帽子が似合いやすい!

というのが今回の発見でした。

前の投稿 はこちら
メガネと帽子と私♪ その1 ~老眼鏡初体験とあれこれ~メガネを買ってみた

次の投稿はこちら
メガネと帽子と私♪ その3 ~老眼鏡初体験とあれこれ~私にとってメガネ効果が高い帽子とは?


Category : スタイル、眼鏡、帽子, 帽子えらび
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. E より:

    とても わかりやすいレポートで なるほど……と納得しました。ありがとうございます。

    • みすみ より:

      わかりやすかったですか??
      よかった~
      もうメガネのお世話になることは必至なので
      勉強していかないとです。
      これからも体張ります!

  2. メイママ より:

    眼鏡と帽子の相性難しいなぁーと思っていたのでとっても興味深く読ませてもらいました。今度私の目の位置もみてください!

    • みすみ より:

      こんにちは!
      コメントうれしいです。ありがとー
      メガネと帽子って、けっこうみなさん興味持っているみたいで
      驚いています。
      うんうん、見るよ~

      あと老眼鏡はあまりレンズの縦が短くない方がいいみたいなので
      (焦点のちがうレンズを2,3種入れなきゃいけないから)
      ちょっと制約があるよね。
      縦が長いレンズのメガネといえば
      かっこいいというより
      個性的だったりかわいいかんじのを思い浮かべるのだけど。
      ということは、私たち中年女性はこれからファンキーな人が増えるかもね!
      楽しみ~!?

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る