京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介 ,

2枚はぎベレーいろいろ

 

まいはぎのベレーをいろいろつくってみました。 トップにポンポンをつけてみたり

IMG_4816.jpg

 

ミンク玉を3つならべてみたり

 IMG_4244.jpg

 

 

コサージュをつけてみたり

 IMG_4823.jpg

 

はじめの2つは色違いで、モコモコのかわいいウールでした。

布なのに編み物のように見えるのでお得です。

 

他に羽かざりや、大きなボタンをブローチにしてかざったりしました。

これは高級フリースです。 お花モチーフをくっつけました。

IMG_0427.jpg

 

これらのベレーは、裏地もサイズリボンもつけていません。

サイズ元(頭のサイズにあたる部分のライン)の処理も 、ただ三つおり(2回折って布を3重にしてミシンがけ)にしただけです。。

すぐできるのでたくさんつくっていろいろに遊びました。

サイズリボンとは、サイズ元の内側についているテープで、大抵どんな帽子にもついています。

これをつけないとサイズ元(かぶり口)がどんどんのびてくるので 注意しないといけません。(自戒の念をこめて強調

でもすこしくらいならご愛嬌。 すっぽり耳まで覆うととても温かいし、そんなアバウトなベレーが いくつかあると便利です。

好きな布をみつけたら自分で作ってみるのもいいかもしれません。

布がでこぼこしていると縫い目が目立たないのもうれしいところ。(たとえば最初の2つ)

帽子を作ってみるなら1作目は冬ものの2枚はぎベレーがおすすめです。

市販の帽子の本には大抵型紙がついていますよ。

自分サイズがないときはコンビニのコピー機で拡大or縮小するといいです。

全部ははいらないので分割してコピーします。

 


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る