京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

ポンポンつきとんがりベレー6まいはぎ

 

日紹介した8枚はぎベレーの型紙はこんな感じです。

IMG_4870.jpg

大きなコンパスをつかって作図しました。 頂点は真ん中でなく少しうしろにずらしているので 4枚微妙に形がちがうのです。(これと同じのをもう一組で8枚はぎです)

頂点が真ん中ならば同じ型紙8枚でOKです。

一つ一つの型紙の頂点の角は360°÷8=45°です。 これでてっぺんが平たくなります。

 

型紙をいろいろに変化させて遊んでみました。

これは6まいはぎです。

IMG_4872.jpg

 

6まいはぎだと頂点の角は60°ですが、これをもっと上にのばして60°より小さくし 下のほうも少しラインを変えました。

ちょっととんがったおもしろい形のベレーができました。IMG_4810tate.jpg

 

これはモコモコのアクリルです。

タータンチェック柄がプリントされているアクリルって少し笑えますが発色がいいのできれいです。

中の緑色をとってポンポンをつけました。

このポンポンっていうのも、密度や大きさで表情がかわるんですよねー。

小さめポンポンはとぼけた味わいがあって、このベレーにぴったりで気に入ってます。

 

IMG_4811tate.jpg

 


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    でしょ?

  2. etsuko より:

    モデルさんも いいですね!

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る