京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

diary日記
日記

あけましておめでとうございます

 

2014年が明けました。 ブログをはじめて3度目の年越しです。

昨年は特に“帽子に困っている人のための帽子屋さん” を前面に押し出して活動しました。
そのテーマで2013年はまとめが2つありました。

ひとつは__ 頭のサイズを測らせてもらいながら
どのような方がどのように帽子に困っているかに ついて2011年からデータ集めをしています。
そのデータが2013年、500人を超えました。
友人、知人、親類縁者はもちろん 手作り市のときは 通りすがりのお客様や、まわりのお店の人にまで声かけし、 人が集まるイベントに参加するときは 名刺片手に頭をさげて協力してもらいながら 集めたデータが女性だけで500人、男性100人弱 になりました。
(もともと厚いツラの皮が ますます厚くなった気がします。)

帽子に困っている人というのは 帽子屋さんや帽子売り場に近づかないものです。
帽子がニガテ、帽子が嫌い、帽子にまったく関心がない人も 割合としてフツーに含む このデータは、 かなり正確で貴重なものだと思います。

2つめは、“帽子に困っている人のための帽子屋さん” を冠したネットショップや、 メディアにそのフレーズを載せてもらったおかげで 新しいお客様と実際にお会いしたり メールでやりとりすることが増え より深くお困りをきくことができたことです。

2013年は この2つをもとにしてレポートを書くことができました。
なんとなく感じてはいたけれど言葉にしていなかったものを 四苦八苦してコトバに直してみたら 自分で書いたものながら こういうことだったのかーーっと、腑に落ちることが たくさんあり、 自分の教科書を自分で作った気分です。
ご協力いただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
2014年も目標にむかってがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

保存

Category : 日記

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る