京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

making帽子つくり, 仕事周り
帽子つくり, 仕事周り

木型をいただいてきました♪

 

今朝、電話がかかってきました。

電話の主は、先日の北山クラフトガーデンで声をかけてくださった帽子の学校の先輩です。

木型を取りに来ていいですよ、とのうれしいお言葉にさっそく行かせてもらいました。

もう30年は経っている、とのことでしたが、ほとんど使っていないそうで新品同様でした。

せっかくなのでいただいたもので少し木型のご紹介を。

 

IMG_4298.jpg

これはクラウンの木型です。すべて左むき(左側が顔にあたる、という意味)です。

左がサロンドAという名前で少し角ばった形、 右がサロンドCという名前で、すこしとんがっています。

 

こちらはブリムの木型です。

まずこれはセーラーブリムといって、平らに近い形です。

IMG_4299.jpg

 

これは急下がりブリムといって、だいぶ傾斜が急です。

IMG_4301.jpg

 

これはベンといって、ブリムの木型の上に重ね、 頭まわりのたちあがり部分の形を作るものです。これでサイズが決まります。

IMG_4302.jpg

 

最後に・・・・

IMG_4297.jpg

これこれっ!ついこの間レコードのことを書いたばっかりだったのに、 今手元にあるのがものすごく不思議です。

個人で持っている方がいたなんて・・・

これがレコードというものです。

これで段ボールで作らなくて済む・・・

他に、使い方がはっきりとはわからないけどたぶんこうだろう、 と思うものとか、貴重な昔の本などをいただきました。

 

この方は今は布で花を作っていらっしゃるのですが、それがなんと、 今までこのブログでも何度かご紹介した、山上るいさんから直接教わってたそうです。

山上るいさんはもう亡くなっているのですが、 思い出話やエピソードなども聞けて感激でした。

他にも共通の話題があり、話が尽きませんでした。

京都に行ったら手作り市にお店を出そう、と決めていた私でしたが やっぱり生の(?)お客様と向き合うのはけっこう勇気が要ることではありました。

でもこういう出会いがあると、俄然パワーがわいてきます。

よっしゃ!

保存


Category : 帽子つくり, 仕事周り
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る