帽子のご注文のおはなし その4
4人とも急がない、ということだったので お言葉に甘えて心ゆくまで苦しみました!?
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら あーでもないこーでもない、と考えていたら Aさんに“そろそろどう?”と言われてしまいました
ということでAさんのを初めに制作。
Aさんのおさらいをもう一度。
・・・70代。小柄。いつもすごくおしゃれで、髪の毛もきれいにセットしている。 黒とか赤とかが似合いそうな、ゴージャスな雰囲気がある人。 色指定はこげ茶か黒。小さいブリムをつけてほしい。
クラウンはすこしラメのはいったざっくりした黒です。
裏地をオーガンジーとチュールにして軽くしました。
ブリムまで同じ生地だと重くなるのでちがうのにしました。
このくるんとなったラインをきれいにだすのに苦労しました。
すこし上がすぼまりすぎたかなーと思ったので作り直し。
ブリムもすこし丸くなりすぎたと思ったので別の布で作り直しました。
いつも美しく髪をセットしている方なので このくらいがちょうどよかったです。
Aさんの場合は、 初めにこんな帽子のイメージができていたので それを形にする作業でした。
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す