京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

making帽子つくり, 仕事周り
帽子つくり, 仕事周り ,

自撮りへの道のり その3 ~グーグルフォトを駆使 傘兼自撮り棒~

今までのおはなし
自撮りへの道のり その1 ~女優ライトがやってきた~
自撮りへの道のり その2 ~女優ライトにカメラを付ける~

ハード面だけでなくソフト面でもがんばりました。

帽子の紹介はインスタグラムでやろうと決めましたが
インスタグラムは基本スマホからしか投稿できません。
(本当は“管理者モード”と言うのを使えばパソコンからでもできるのですが
この場合写真が1枚しか投稿できない)
 
写真の管理はパソコンでやりたいので
パソコンとスマホで写真をやりとりするすべが必要です。

私の場合グーグルフォトに出会えたのが一番の収穫でした。

それとオンラインショップへの帽子の登録がスマホからでもできるとわかったこと。
wi-fiのあるところでカメラの画像をスマホに送れるようになったこと。

これらを総動員して自撮り&投稿しています。

グーグルフォトはアップロードに時間がかかることがあるので
少ない写真ならばフェイスブックを使ってスマホ⇔パソコン
のやりとりをするのが便利です。
フェイスブックの設定を”自分だけ”という公開設定にして写真を投稿してやりとりしています。

おまけ

ところで皆様この1/4ネジって見覚えがありませんか?

これも夫に教えてもらったのですが
なぜか折り畳み傘の先っちょに使われているらしい。

早速家の折り畳み傘で確認。

先っちょのネジをはずすと
ぬお~あった!

昔気質の傘の方が、このネジが使われている確率は高いみたいです。
これはプラスチックでしたができれば金属の方がいいでしょう(?)

ということでこんなことも出来ちゃいます。

手前のは女優ライトについていたスマホ用のアダプター。
奥のはもともと持っていたもの。

ついていた方は首がいろんな方向に曲げられます。

どちらも1/4ネジでくっつく仕様になっているし、
これにライト、カメラ用の1/4ネジを使うと何のためにという根本の目的は置いといて色んなことが出来ますよ 笑

こんなんとか 

ギラギラのアルミシートみたいな傘を裏返したら(強風であおられた傘みたいにすること)
レフ板の代わりになるんじゃないかと妄想中。
レフ板とカメラを一体にして
カメラを遠隔操作したら何か便利なことできませんか~?

傘、自撮り、で検索したら
いろんなのが出てきます。
おおーこんな商品すらあったとは。

取っ手側に付けるのか、なるほど。

「傘と自撮り棒のコラボ商品」なんて
きっとこの“折り畳み傘先っちょネジ”からインスパイアされたに違いありません。(違うか)

でもこんなの買わなくても自前で自撮り棒が作れることが証明されましたよ!笑
カメラなら珍しいしネジに直接取り付けられるので手軽です。
平然と先っちょのキャップを取ってカメラを付けたら他人の反応が少し楽しみですね。

他におもしろい使い方があったら教えてください!

ただしくれぐれも隠し撮りに使わないように願います。

                          自撮りへの道のり 完

今までのおはなし
自撮りへの道のり その1 ~女優ライトがやってきた~
自撮りへの道のり その2 ~女優ライトにカメラを付ける~


Category : 帽子つくり, 仕事周り
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る