kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

秋の比叡山

 

このごろ京都のローカルニュース番組は、紅葉特集ばかりやっています。

お寺なんかに行くのもいいけどこの辺でもちょっと歩けばいろんなところに 見所があります。

うちのご近所の岩倉川の桜並木も紅葉してます。

P1010124.jpg

このあたりからは比叡山もよく見えます。 この時期、毎年いつもおもしろく見ていた光景があるのですが どうも、写真に収めるのがむずかしいのです。

というのは比叡山、いつ見てもだいたい霞んでるんです。

そんな中、まあまあのが撮れたのでご紹介します。

 

ちょっと霞んでるけど この比叡山の写真、もみじの赤い線がきれいにできてるのわかりますか?

これ、比叡山ケーブル&ロープウェーの路線のところなんですよ。

P1010144b.jpg

少し前、“アインシュタインの眼”という科学番組で、 紅葉をとりあげたことがありました。

それによると赤くなるのは湿度にも関係があるのだそうです。

だから山の稜線ではなくて谷の方が 紅葉がきれいなんですね。

↓この写真にはロープウェイもちょっと映ってます。

P1010142.jpg

毎年おもしろいなと思いながら眺めてましたが 番組を見て納得しました。

ケーブルカーをとおすような谷部分だから早く赤くなるのかっ

特に比叡山は朝なんか霧みたいなのが山を登っていってるのがわかるくらい 湿気が多い環境です。

谷の部分をつたっていく湿気が紅葉を加速させてるんだとわかりました。

ケーブルカーとロープウェーの乗客に 見栄張ってる、もしくは大サービスしてるんだと思ってました!?

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る