京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

handcraft-market-report手作り市報告, イベント出店・メディア掲載
手作り市報告, イベント出店・メディア掲載 , ,

7月手づくり市が終わりました

 

7月15日、手作り市が終わりました。

 

6時前に会場に着いたのにもう空は明るく、風はさわやか。

こんないい気候が今日一日続いてほしいなー、でも無理だよなーと

思っていましたが、案の定気温はぐんぐん上がりました。

前回の反省を踏まえ1リットルいりの水筒持参で出店。

その他にもたくさん飲んで、たぶん3リットルは水分を摂ったとおもうけど

夕方5時まで一度もトイレに行かなかったです!

 

今日は祇園まつりの宵々山でしたが、人出がありそうなときに期待しても

大体あたらないので(悲)期待はしていませんでした。

なので春や秋の季節のいい時は10時くらいが最高潮なんだけど

今日は10時くらいはがらーんとしていたのも気になりませんでした。

(2時くらいのメインストリート↓)

P1070201

 

それから、帽子屋さんって、こういう日(晴れて、暑い日)は売れるんでしょ?

とよく聞かれますが経験上、みなさん試着を遠慮されるのでそれもあまり期待していませんでした。

 

・・そんなこんなであまり期待していなかったんですが、

意外にもたくさんのお客さまにきていただきました。

そしてお買い上げも思った以上にありました。

試着を遠慮、というのは別の手作り市の話だったので百万遍はちがうのかもしれません。

今回もお買い上げの帽子を袋に入れた方は一人だけ。あとの方はすべてかぶって行かれました。

中には汗びっしょりでほうほうの体でやってきて、今すぐかぶる帽子がほしい、という方もいらっしゃったり。

ウェットティッシュ、家を出る前に気付いて荷物に入れたのですが

やっぱり持っていってよかったです!

 

暑い中、みなさん、ありがとうございました。

リピーターの方も3人も来てくださり、本当に助かりました!

みなさん、今日はお仕事が休みだったとか、たまたまだったそうですが。

その中には広島の方もいたのでびっくりでした。

祇園祭ではなくて手作り市を目指して来たのだそうです。

よくいらっしゃっているそうでびっくりでした。

知らなかった!

たまたま見つけてくれたそうですがありがたや~

 

P1070200

 

今日はいつものところには場所とりできなかったのですが、軽く角の部分にあたったので

かえってよかったかもです。

近くに石塔があったのでそこもちゃっかり使いました。

 

しかし今日はいつものように6時前に会場に着いたというのに

なんか雰囲気ちがったんですよ。

建前上6時までは場所取りしてはいけないので、いつも大体6時前の場所取りは

ちょっとした板を置いておくなど遠慮がち(笑)に行われていました。

ですが、今日はみなさん堂々と取ったところに椅子を置いて座っているのです。

ハテナ?でしたが、先月友達になったお店の方としゃべっていてナゾが解けました。

 

以前は6時少し前に(←これも笑えますが)会場に入れます、という規定があったのですが

今月からそれが5時になったのだとか。

そんなに早くなったのだから場所とりもやってよかろう、ということになっていったのですな。

主催者(手作り市事務局)側の立場と利用者(お店)の関係は、もちつもたれつ。

でもあんまり、堂々と場所取りできないようにしてほしいです~

そのへんのエピソードは以前詳しく書いてますのでよかったら見てみてください。→こちら

 

でも遅れてきたお店の人にどうにかして場所をあけてあげたり

意外にも同業者同士仲良くさせてもらったり、

一人でテントを立てていると手伝ってくれたり、

・・・と、手作り市にはやさしさもたくさんありますので

これから参加される方、あまり心配しなくてもいいですよ。

 

さて

中国人の爆買いのニュースをよく目にしますが

彼らは電化製品やお菓子などが目当てで手作り市にはあまり来ないように思います。

そして手作り市によく来る外国人はずばり台湾の人です!

今日も何人か来てくださいました。

京都でのいい思い出に私も加わることができて良かったです。

   外国人といえば

今回私の店の近くにスペイン人の男の人が自作の絵本を売っていましたが

その人が陽気で楽しかったです。

口笛を吹き吹きでしたがその曲がハリーポッター→ケセラセラなどのメドレーで。

お客さんと話している内容にも耳をそばたててしまいました。

ふと思いついて今回英語で貼り紙をしたのですが

その英語の監修もしてくれました。

以前同じことを別の外国の人(♀)にお願いしたところ

あなた失礼です、私はあなたの先生じゃありません、と言われたことがありまして

すこしドキドキだったんですが今回は大丈夫でした。

(みなさん、これ、失礼なことだと思いますかっ??叫)

 

よく考えたら手作り市ほどいい英会話の勉強場所はないかもと思い始めてきました。

今日もたくさんの外国人の方がいらっしゃいましたよ。

市がおわってほとんどのお店がなくなってから来た女性2人連れ。

笑いながら何か私に言うのですが聞き取れない!!

でもおそらく絶対、”時間間違えた~あはは~”だったので

私もへらへら笑うことでコミュニケーションしました(?)。

いまならこのくらい言えばよかったと思うフレーズを思いつきます。

次回こそはもちっとマシなコミュニケーションをしたいものです。

 

ともあれ

今回もたくさんの方とお話することができました。

台風が近づいている、最後の晴れの1日。

とても暑かったですがよい1日でした。

お付き合いくださった方、どうもありがとうございました!

 

 

本日のおきゃくさま

P1070198

帽子が似合わないとお困りのお客さま。

次回はもっとつばが長いものも

ご提案して差し上げますね~

ポーズとってくださってありがとうございました!

 

P1070207

台湾からのご夫婦。

カメラを向けたら自然に腕組みされました!

仲むつまじくてほほえましかったです。

よいご旅行を!

 

保存


Category : 手作り市報告, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. かよみ より:

    すばらしい天気!輝くお客様の笑顔!!

    盛況でよかったですね!!!

    • poppins より:

      ありがとうございます。
      お店友達が言ってたんだけど、市の前は緊張で精神状態がおかしくなって
      家族に当たってしまうって。私もそんなかんじです。笑
      結構ストレスなんだけど、こんな写真をみるとやっぱりやってよかったな~と思います。
      直接お客さんに触れる機会を積極的に作っていきたいです。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る