京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

said~にいってきました
~にいってきました

フォーチュンガーデンキョウト

 

京都市役所を過ぎ河原町通りを北に歩いていくとこんなすてきな洋館が見えてきます。

hoteru2

玄関に丸に十の字の島津家家紋と島津製作所の文字。

hoteru

これは1927年(昭和2年)に建てられた、島津製作所旧本社ビル。

今はフォーチュンガーデンというおしゃれな結婚式場&レストランなのです。

 

P1080743

街中にありながら中庭にはうっそうとした竹が茂っています。

 

P1080740

階段の窓からも

 

P1080734

アール・デコ調のデザインが施された窓からも竹が。

白い壁と茶色の木目の美しい対比に目を奪われました。

高い天井に、すっきりしたデザインのシャンデリア、扇風機もすてきです。

 

この建物、設計したのは武田五一という人で

調べてみたら前回のART COMPLEX 1928もこの人でした。

この方、国会議事堂も設計しているのだそうです。

 

P1080753

玄関横のテラス

 

 

 

保存


Category : ~にいってきました
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る