京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

eventイベント出店・メディア掲載
イベント出店・メディア掲載

12月手作り市が終わりました~京都の手作り市・百万遍~

12月手作り市が終わりました。

百万遍知恩寺の手作り市は毎月15日に開かれます。
10月のときは9月の台風で立ち入り禁止の場所があったのですが
今回はいつも通り、そして土曜日だったのでけっこうな人でした。

人気のマカロン屋さんの隣、そしてメインストリート近くにお店を出すことができてラッキーでした。
今回の帽子はこんなかんじ。

売り上げはその日の天気に左右されるのです。。
暖かい帽子が多かったので、
寒くなれ寒くなれと念じていましたが
寒かった!

朝なんか小雨もぱらつくしで本当に寒かったですが
完全防寒していたのでなんとかもちました。

ボンネット

今回の目玉はこの帽子。

帽子の学校で入手した昔のパターンを再現してみました。
ポンポンを付けたのは学校の先生のアイディア。

置いてあるだけではどうかぶるのかわからない帽子なので
たくさん実演しました。

さっそく台湾からのお客様がご購入してくださいました。

ベレー

新作ベレーは2種類。
以前、ベレーが高校の制帽だった、という方が、当時ベレーの中にスカーフをいれて
かぶっていた、というエピソードを思い出して作った、
「ねじって、中をもたつかせたリバーシブルベレー」
です。

2番目のはさすがに大きすぎるかなと感じていましたが
この方にはぴったりでした。
ありがたや~

そしてイチオシはぐるぐるベレーです。
色や糸を変えたものを並べたらけっこう圧巻でした。
緑がよくお似合いです!

年末の手作り市

お昼からは日も照ってわりと暖かく
、理想の「寒くて晴れ」のお天気となりました。

こんな感じです。

最後にお隣のマカロン屋さん。
とっても人気なんです。

親子2代で売り子をしていて
お母さんはぬか漬けとかおもちとかを隣で売っているのですが
その掛け声がとてもかわいい。
いつも搗き立てお持ちを買ってその場で食べるのが楽しみなのに
すぐ売り切れでした。

ごあいさつ

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
コメントやお問い合わせはとても励みになりますので
お気軽にどうぞ!
では
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


Category : イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. わかば より:

    みすみさま
    手作り市、楽しそうですね。。。!
    百万遍と言う地名も懐かしいです。
    まだ行ったことがありませんが、是非いつか行ってみたいです。
    また、ご案内くださいね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る