帽子のつばの長さ ~似合うつばの長さを探してみましょう~
帽子のつばの長さってどのくらいがいいのでしょう?
前回は前だけのつばがどこからどこまでついているかのお話でしたが今回はぐるっと1周あるつばのお話です。
夏のお茶会では長さと傾きがちがうものをいくつか私がかぶって違いを見ていだきました。
まずつばの長さから。
傾きは全部一緒で、長さのちがう3つの帽子をかぶりました。
5.5センチ、7.5センチ、9.5センチです。
こちら9.5センチ。↓
この真ん中の7.5センチというのが、長くも短くもないという印象になる長さです。
顔の幅の半分マイナス0.5センチです。
傾きは30度としました。少し下向き加減です。
少し下向きとは、布の帽子なら、つばの前を軽く折り返せるくらいの傾きです。
この、少し下向き、7.5センチくらいのつば、を目安に帽子を見てみてくださいね。
7.5センチをおすすめしているわけではなくたとえば5.5センチのつばの場合は、「今私は短いつばの帽子をかぶっているんだ」、と意識しましょう、ということなのです。
短くても長くても目立つ、個性的になる、ということです。
(帽子が似合わない~とおっしゃる人の中にはつばが短い帽子ばかりかぶっている方が多いですっ)
この標準の長さ(この場合7.5センチ)は人によって多少変わります。(あ、私の顔の幅がばれた。。)
顔の幅は、ふすまに頭をつっこんで測ります!
ということで、普段使いの帽子には標準の長さくらいが適当だと思われます。
帽子をかぶるとがんばっている感がでる、とおっしゃっていたお客さま。
普段使いの帽子をお求めになったのでさっそくこの法則を適用してつばの長さは7センチとしました。
(あ、お客様の顔の幅までお測りしたわけではありませんのでご安心を)
“かわいい”かんじがニガテ、とのことでリボンの足(垂れている部分)のない、ちょっとくてっとした表情のリボンにすることにしました。
それに決まるまでの相談のときについ私が ”~するとかわいいですよ”と言ってしまうので、お客さまが ”だからかわいくないほうがいいんだって!(笑)”と即応酬する場面が何度もあり、笑ってしまいました。
つばの傾きは20度。こぐらいだと見た目はほぼ水平です。
角ばっているクラウン(頭の形)にまっすぐのつば。
黒×黒でシックな、普段使いの帽子です。
右の帽子はつばの長さ10センチ。印象の違いをご覧ください!
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
室内で脱がなくても良い、夏向きの帽子を探しています。
コメントありがとうございます。
そういう場合は、洗える、ベレータイプがおすすめです。
ポピンズでは
麻のベレー
イタリー製ニットのぐるぐるベレー
透けているタイプならこんなベレー
などがあります。
他にご要望がありましたらオーダーでお作りすることもできます。
ご検討くださいね。