eventイベント出店・メディア掲載
イベント出店・メディア掲載

ミニチュアのお菓子の家

 

昨日、今日と、京都はとても暑かったです。

お日様が出ていたのは今日の午前中まで。

あしたは雨、あさっては微妙です。。。

さて、気をとりなおして…

ニャーゴさんの作品紹介6回目です。

まずお菓子の家。大、中、小、と3種類つくってもらいました。

3つともてのひらにのっかっちゃいます。一番小さいのは高さ2.7センチ!

ちっちゃいクッキーの屋根に、ミニミニマカロンやゼリービーンズがくっついてます。

・・・・手がつったそうです。

2011101102.jpg

それから、今回アイシングクッキーに新たなバージョンが!

この子たち、これからブローチやボタンになります。

クッキーのぬき型で粘土をぬいているそうです。

女の子の型とか、おなじみのものもありますね。

2011102007.jpg

梅の花のはクッキーだけでなく、にんじんをぬいたりもするものです。

私もよくこれでクッキーをぬきますが、さらにアイシングで本物の梅の花みたいにかざりつけるの、ナイス!

意外にかわいいのです。

ふとここで、以前ご紹介した(10月12日付けの4つ前の記事)ハイヒールや猫などのちっちゃいアイシングクッキーはどうしてるんだろう、と思いました。

ここまで小さい抜き型はないはず。。。

さっそくニャーゴさんにきいてみました。そのこたえです。 

                           
猫やドングリ、靴、プレゼントボックスなどは
あの小さなサイズの型は無いのです。
なので、あの型紙を作り、クッキー生地の上に置いて極小サイズのカッターで
小さく切っていきます。強く押さえると潰れてしまいますのでこれまたひと苦労。
あんまり苦労が分かりにくい作品ではありますが…。
あと、それらのクッキーにタワシをあててボソボソ感を出します。
約1日乾かしたら今度は焼き色をつけていきます。
さらに、それにアイシングで飾り付けるのです。

あの形を切っていくって・・・

3センチもないような大きさなのに。

バッグにボタンを並べてつけてみました。

2011102116.jpg

ニャーゴさんのブログに制作のうらばなしなんかものってますよ。

保存


Category : イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る