京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

hatexhibition帽子展, イベント出店・メディア掲載
帽子展, イベント出店・メディア掲載

”着物にも合う帽子展”おわりました~ぎおんギャラリー八坂~

ポピンズ初の冬の帽子展、終わりました。
そして今回は初のコラボ展で、”桜とお地蔵さま画家”の前田五月さんとご一緒しました。
本当いうと、初の冬帽子では小さく小さくやりたく、
そんなとき五月さんが京都での個展を企画していると聞いたので声をかけてみたというわけです。

五月さんも喜んでくれて初のコラボ開催となったわけですが・・・
フタを開けてみたら今までのどの帽子展よりも大がかりになってましたーー
2階まで使ってしまった。。

普通の冬の帽子展でもよかったのですが
場所は祇園の八坂神社のすぐ近く。。
そして五月さんの絵は和風。

ということで、前から妄想していた”着物にも合う帽子”をテーマにすることにしました。

マネキンを運び入れる

正確にはトルソーというらしいですが
上半身だけのマネキンを親戚から送ってもらえました!!

そして着物も。

着物にまつわるいろんな小道具たちを集めて小屋入り。

五月さんには友達がたくさんいるのでその中で着付けのできる方がトルソーに着物を着つけてくれました。

みんなで記念写真♪

その他にパネル2個にも衣紋掛けで着物をつるし、それぞれ帽子をかぶせました!


着物は他にもあったので前半後半着物を着換えさせようかと思っていたのですが
そんな余裕は全然なく、帽子だけを差し替えてました。

などなど。

やっぱりフェルトのベレーは着物に合うなあと思いました。クロッシェもキャスケットも。
向かって右の方がカジュアルな着物だったのですが
やはり帽子もカジュアルになると右のほうが断然似合ってました。
あとは色合わせくらいなのでふつうに洋服に帽子を合わせるのと同じかな?
少し華やか目の方がよかったです。

着物のお客様

着物のお客様が来られた時はうれしかったです。

中でもこちらは秀逸。

か、かわいいっ

願ってもないお客様に大興奮でした。
ドンピシャのお客様~

帽子を身近なものに

夏よりは帽子をかぶるというモチベーションが低いうえにコロナ。
客足をかなり心配していましたがさつきさんのおかげでたくさんの方に
出会うことが出来感激でした。

左が桜とお地蔵さま画家の前田五月さんです。

今回初めて絵ハガキを作られましたが、たくさんの方が買っていかれました。
左のはご主人のお手製のハガキ立てです。
道行く方が見て下さり、そのままご購入される方も!

お地蔵さまが可愛らしく、季節感あふれるモチーフと幸せそうな色彩でお客様を魅了しました。
前田五月さんのブログはこちら

お客さまのショット集

       

動画もぜひご覧ください。
インスタグラムに飛びます。


Category : 帽子展, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る