hatexhibition帽子展, イベント出店・メディア掲載
帽子展, イベント出店・メディア掲載

“似合う帽子に出会える帽子展” 3 ~帽子好きになる近道は似合う帽子に出会うこと~

メディアはやっぱり偉大だった

今回ほんとにラッキーだったのは
リビング新聞や京都新聞に載せていただいたことです。

切り抜きを持って来られた方が何人もいました。

それから、京都新聞に載ったご縁で
ラジオにも出演させていただきました。

私自身はラジオを聞く手段がないので
ラジオというのにピンと来なかったのですが
聞けば
まだまだラジオユーザーは多くて、
番組の中で連絡先を言うと
電話がかかってくることも多いのだそうです。

DJの方が一度打ち合わせのためにうちに来てくれ、
そのあとはもう本番。
生放送でした。

約束の時間にKBS京都に行ったらもうその番組は始まっていました。

こういうところでしばし待っていました。

私のひとつ前のコーナーが終わると呼ばれました!
生放送におっかなびっくりでしたが
パーソナリティの笑福亭晃瓶さんの話の進め方は秀逸。
笑いをとりながら、
伝えてほしいことをしっかり伝えてくださったところに
プロ魂を感じました。

晃瓶さんと中村薫さんの息の合った掛け合いで、
緊張しないでしゃべることができました。

そしてそのあと、終わって自転車に乗って烏丸通りを走っていたら電話が!!

ラジオを聴いていたという方からの電話だったのがびっくりでした。

他にも電話があり、中には帽子展に来て帽子を
お買い上げくださった方もいて大感激でした。

私の発信だけだったらこんなことは起こらなかったでしょう。
ありがたかったです。

帽子好きになる近道は似合う帽子に出会うこと

チラシ。新聞。ラジオ。DM。
それらを通じて来られた方は

みなさんどの方も
“似合う帽子に出会える”
というフレーズにハッとされたようです。

私帽子が似合わないんですよ~

とおっしゃる方がたくさんいました。

一方。

それらのメディアを通さず、通りすがりで
入ってこられ、お買い上げの帽子をそのままかぶって帰られる方もいました。

そういう方は

私帽子が好きなんですよ~

とおっしゃる方でした。

帽子好きの方に選んでいただけるなんて
本当にうれしいことでした。
そして、帽子が似合わないとおっしゃる方も
帽子展に足を運んでくださるということは
似合わない理屈を知りたいのではなく
帽子を好きになりたい、ということなのであろう
と理解しました。

(というのは
前々回の記事に書いたように、
ボードの似合う帽子についての私の説明はだれも読んでくれないのでね。)

あとひとつ面白い経験をしました。

帽子の学校で使っていた帽子箱をディスプレイしていたのですが
それを見て、昔ここ(帽子の学校)に通っていたのよ、
という方が今回も現れました。

そのとき私は別の方の接客をしていたのですが
私がひかえめにおすすめしているのを見て、
強い口調で接客に参加してくれたのです。

「あなた、これが似合うわよ!
これにしなさいよ。」
みたいなかんじだったので正直ひやひやしていたのですが
なんとそのお客さま、
「そのコトバがほしかったのよ」
といってよろこんでその帽子を買って行かれました。

アッパレ。

帽子が似合わないと思って
ほとんど帽子をかぶったことがないという方でしたが
そういう方にはこのくらい強くおすすめしてもいいのかな、
と思った出来事でした。

他に、ブログをいつも読んでいる、とおっしゃる方とか
手作り市で帽子を買ったことがある、という方とか
いろんな方が来てくださって
大感謝でした。

前書いた、”売約済み”式にしない件。
これのほうが”吉”でした。
ほぼ毎日帽子を追加していったので
帽子展の最中だというのに
毎日のように新しい帽子を作っておりました。
ははは。
(けどかなり疲れました。。)

今おもうこと

今思っていることは。。。

野村あずささんといえばマカロンクロシェ、
マカロンクロシェといえば野村あずさ、というようなものを
私も持てないかな、というのと

冬の帽子展もやりたい、

ということ。

他にも少しあるのですが
それはそのうち。

これからもよろしくおねがいします!


Category : 帽子展, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. かよみ より:

    これまでの努力が報われ、たくさんの方に実際に足を運んでもらってよかったですね!!さらにご縁が広がりますように…!!

    • みすみ より:

      ありがとうございます!
      三条商店街というロケーションも良かったと思います!
      とってもおもしろいとこなので
      今度ぜひ一緒に行きましょう。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る