京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

eventイベント出店・メディア掲載, その他
イベント出店・メディア掲載, その他 , ,

京女ベンチャービジネス交流フェアが終わりました。 No.3

 

・・・そんな私も熱い思いを持っていまして 今回は特に“帽子が似合わない”というお困りに対して熱く語らせてもらいました。

“帽子が似合う人”、という人は確かにいます。 芸能人でいえば 楠田枝里子さん、椎名林檎さんは ほれぼれするくらい帽子が似合うなーと私がいつも感じている人です。 彼女たちは正確にいえば“似合う帽子が多い人”、なのです。 今まで話を聞いてきた人の中にも こっちが何か言う前から “自慢じゃないけど私帽子が似合うんですよ”という人がいます。 その人たちには共通点があります。 逆に “帽子が似合わない人”という人もいます。 そしてこちらの方がずーっと多いのです。 どうしてこうも帽子が似合わないとお困りの人が多いのか__。

私はこう思います。 世のなかの一般的な帽子は 帽子の方にはっきりした形があるので その形に合う人を帽子の方が選んでいると思うのです。 なので私は 帽子の方に形を変えてもらうことにしました。 はっきりした形をもたずに、かぶる人に帽子が合わせてくれるようにするのです。 そうするとぐっと似合う人が多くなりました。 たくさんの人に似合いやすい帽子___ それはどういうものなのか それこそ“自慢じゃないけど” 私ほど真剣に四六時中考えている人は 他にいないと思います。

人を選んでしまう帽子と、人にあわせてくれる帽子。 この市販の帽子を使って説明しようと思います。

P1030799c.jpg

保存

保存

保存


Category : イベント出店・メディア掲載, その他
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    kyosyugeiさま
    この記事は、今までの経験や思いを総動員させて書いたものだったので
    コメントしてくれてと~ってもうれしいです!
    > 人を選んでしまう帽子と、人に あわせてくれる帽子。
    そうなのよ。
    置いた状態が美しい帽子だとその帽子に合う人しかかぶれなくなるのよね。。
    だから私の帽子は置いた状態ですでにつぶれてるのが多いです(笑
    でもその方が作る側もかぶる側もハッピーなんだよね。
    手づくりめっせでも力説してきました。
    ふー地道な努力だわ。。。[絵文字:i-239]
    またコメントちょうだいね!

  2. kyoshugei より:

    人を選んでしまう帽子と、人に あわせてくれる帽子。
    心に響くね。
    poppinsさんの熱い思いが伝わってくるよ。
    上の言葉、帽子を何かに置き換えても、すべてのことに通じるいい言葉だね。
    物造りをする人には大切な心意気だね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る